<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014.4.28

b0217332_12381438.jpg


お昼は、インドカレー 

どこいっても 私はマトンカレー。

そこへ、高齢のご老人が お一人で。

おや、ハイカラなと思いましたら

「辛いのか?」とか 「あまり食べられない」とか インドカレーには慣れてないご様子。

見守っていますと、すばらしい注文をされていた。

「イタメシ」

え!カレー屋にそんなのあるの知らなかった。

それから直ぐ出てきたのは チャーハンだ。

殆ど残していた。 食の細いご老人記でした。




[PR]
by kureyongayasumi | 2014-04-28 12:42 | 絵日記#ひとコマ筆記 | Comments(0)

2014.4.25

b0217332_10183465.jpg


クジラを食べました。

捕鯨問題は今どんなか ちゃんとは知っていませんが

友達に誘われて

専門店で食べました。

味は、魚と肉の間です。

美味しいと思います。




[PR]
by kureyongayasumi | 2014-04-25 10:21 | 絵日記#ひとコマ筆記 | Comments(0)

5月よ/報告

三重県三重博物館 みえむ こども体験施設に絵を描きました。
そして、こっそり写真撮ってきました。(自分のとこだけ)

海女さんの一日を描く。
b0217332_1252259.jpg


海のみずがしょっぱはなぜ?のお噺を描く。
(ここはこどもがもぐって遊ぶスペースの一角なのよ)
b0217332_1252442.jpg


三重の神話を描く。
b0217332_12522711.jpg



物語を一枚の絵にこしらえたりできて
大変楽しいお仕事でした。

三重博物館リニューアルで綺麗で とっても楽しめる博物館です。
もう一回行きたい、一緒に行きましょう。

あべ弘さんの絵本「ぼく、みつけたよ」(ビリケン出版)は
ミエゾウのお話なんですね〜 読んでみよう。



_______________________________________

「フルサトのカタチ」グループ展参加します。

b0217332_12403949.jpg

京都nowaki
2014年4月18日〜27(火休)


nowaki
〒606-8386
京都市左京区川端通仁王門下ル新丸太町49-1
tel 075-201-8298

_______________________________________

これも京都! 「青い展覧会」グループ展参加します。

b0217332_1244531.jpg

SELF-SO ART GALLERY  セルフソウ アートギャラリー
2014年4月26日〜5月11日(5月7日水曜休)


SELF-SO ART GALLERY 
セルフソウ アートギャラリー

〒602-8314 
京都市上京区六軒町通今出川上ル佐竹町125 
TEL/FAX 075-465-7577









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
絵本

2013年
「おさかないちば」(講談社)¥1400(税別)
b0217332_11155362.jpg

「りきしのほし」(イースト・プレス)¥1300(税別)
b0217332_11161379.jpg


b0217332_2240838.jpg
「きょうのごはん」 
偕成社 ¥1200(税別)

2012年静岡書店大賞 
新刊絵本部門 大賞受賞!


紀伊國屋書店スタッフが全力でおすすめするベスト30
「キノベス!2013」
 9位!
祝7刷!




b0217332_23191141.jpg
絵本「ともだちやま」 
ビリケン出版 ¥1600(税別)






Copyright (C) 2011-2013 yasumi kato All Rights Reserved.
すべての画像、文章の無断使用はしちゃだめよ。☆☆
[PR]
by kureyongayasumi | 2014-04-23 13:04 | 主に近況 | Comments(0)

2014.4.23

b0217332_12175345.jpg


下北沢。 林家彦いち師匠 と バンバンバザール

音楽とお噺を一緒にやるという イベントを見に行きました。

全くどんな風になるのか 想像していなかったので

初体験を 思いっきり楽しみました。

来てよかった、見てよかった。

バンバンバザールは 愉快でちょっと漫談のようだ、ウキウキ。

彦いちさんは 噺家で役者だ。すごい!

両者、世間話をしながら、明日福岡にお引っ越しのボーカルの方の話題へ

「反対俥」がはじまり、落語になって、そこに音が混じってきて

演奏になって、バンバンバザールの曲になって、

間奏で彦いちさんの台詞があって…「お〜い俥屋さんどこまでいくんだ〜」

(あ!落語きいてたんだ!なんて我に返り)

結局 俥屋さんは 福岡までいってしまったという オチ。

あ〜たのしかった。





[PR]
by kureyongayasumi | 2014-04-23 12:32 | 絵日記#ひとコマ筆記 | Comments(0)

2014.4.22

b0217332_11374993.jpg


雨なのに 手作り靴屋のうずらさんの靴を履いて

末廣亭で 寄席を見ました。

奇術をみてると、滑稽で笑ってしまう。

落語は面白い人がやると、湧き出る笑いが!楽しい!

帰りの一杯は 新宿思い出横丁へ。

労働者ばかりかと思っていたら

外国人が初体験的にお店に入って、注文したり

臓物食材を 激写していて

いい空間。



[PR]
by kureyongayasumi | 2014-04-22 11:46 | 絵日記#ひとコマ筆記 | Comments(0)

2014.4.21

b0217332_11122996.jpg


京都にいました。

四月の京都は春を気持よく満喫する観光客でいっぱい。

私は世界文化遺産の金閣寺に 二日続けて拝観。

連日世界の観光客で渋滞。

さらに、だれもかれも 記念写真熱中で

肉眼で 金閣寺を眺めるもの無し。

眺めたくとも、記念写真グループで占拠。

かわいそうな金閣寺。





[PR]
by kureyongayasumi | 2014-04-21 11:18 | 絵日記#ひとコマ筆記 | Comments(0)

2014.04.11

b0217332_944137.jpg



「雨どいガーデニング」

庭師の友達が 掃除をしてなかった 雨どいに

雑草が 育っていたのを見て

さりげなく 新しい花を 加えて

雨どいのガーデニング調にしてくれた。

だれが これを きづくのか。






[PR]
by kureyongayasumi | 2014-04-11 09:47 | 絵日記#ひとコマ筆記 | Comments(0)
伴瀬朝彦さんの ソロアルバム『カリハラ』
ジャケット描きました。


b0217332_16454870.jpg


b0217332_2184280.jpg


伴瀬朝彦さんは ホライズン山下宅配便でギターと歌を唄い
片想いのベースをやっています。
どれもカッコいいのですが、一人で歌う姿はもっとカッコいいです。
そんな方のジャケットの絵が描けたなんて 
嬉しいんです。

デザインは惣田紗希さんです。
PVはVIDEOTAPEMUSICさん


b0217332_1643192.jpg

ジャッケと絵の全貌




Copyright (C) 2011-2013 yasumi kato All Rights Reserved.
すべての画像、文章の無断使用はしちゃだめよ。☆☆
[PR]
by kureyongayasumi | 2014-04-07 11:24 | クレヨン画業 | Comments(0)